Googleマップの便利機能!目的地までの道中で立ち寄れるお店を簡単に見つける方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

今日は店舗運営者の方のみならずGoogleマップを活用されている方にとって誰でも使える便利機能をご紹介します。

「今度あそこ行きたいな〜Googleマップで行き方調べてみよう」こんな感じでルートを調べたりすることってよくありますよね。

例えば目的地まで少し時間がかかる場合は、途中でお昼食べたいけどどんなお店があるか分からないし適当にその場の雰囲気で決めようということもあると思います。

そういう時に限ってお店が見つからないとかあるあるですよね!ですよね!笑

今回ご紹介するのは、目的地までの道中で飲食店を簡単に見つける事ができる機能です。少しでも多くの方にこの便利機能を知ってもらって、Googleマップを活用してもらい、お店に人が訪れやすくなればと思っていますので、ぜひ活用して下さい!

Googleマップで経由地を追加し「レストラン」や「カフェ」を簡単に見つけられる

Googleマップでのルート検索本当によく使うと思います。例えば埼玉県の「武蔵丘陵森林公園」に行きたいなと思ったとき、ルート検索するとこんな画面が出てきます。

そこで途中立ち寄りたいレストランを見つけてルートに追加しちゃいましょう。そうすれば、後はGoogleマップのナビにまかせて立ち寄るレストランもナビしてもらうだけです。

方法はとても簡単!順を追って説明します。
まずは現在地の横にある「…」三点リーダーをタップします。


すると、「経路オプション」が出てくるので「経由地を追加」をタップします。

経由地を追加をタップすると、下の画像のように経由地が一番下に追加されますので、これをドラッグアンドドロップして目的地と順番を並べ替えます。

順番を並べ替えたら「経由地を追加」と書いてある入力部分をタップします。すると、下記のようにオプションが表示されますので、「レストラン」や「カフェ」をタップしてみましょう。

例えば「レストラン」をタップすると目的地までのルートで立ち寄れる範囲にあるレストランをGoogleが表示してくれます。おお!すごい!

ちょうどお昼頃になりそうな場所にあるお店を選択してみます。すると、下の画像のようにその店舗の情報が表示されますので、ここが良いなと思ったら画面下にある「追加」ボタンをタップします。

すると、何ということでしょう。経由地に店舗が追加され、もちろん地図上のルートにも経由するその店舗も含めたルートが反映されています。

以上で設定は完了です。後は「開始」ボタンをタップすれば、Googleマップがナビを開始してくれます。

画面ではiPhoneのスクリーンショットを掲載しましたが、Androidでも基本的な操作は同じですので試して見て下さい。

いかがでしょうか。Googleマップで経由地を設定できるのはなんとなく分かっていたと思いますが、実はルート途中でレストランやカフェなどの飲食店を探して経由地に設定するのはとても簡単です。

zぜひ皆さんもGoogleマップを活用してちょっとした旅行やお出かけをする際には、この機能を活用して楽しい旅にして頂ければと思います。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 3年 0 回答 13158 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい