2022年もGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の情報をお届けします

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

2021年ももう数日で終わりですね。

昨年に引き続きコロナに振り回された1年となりましたが、来年は当たり前の日常生活が送れる状態に戻ることを祈りつつ今年一年の締めくくり記事を書きたいと思います。

今年のGoogleビジネスプロフィールの大きなトピックは、名称が「GoogleマイビジネスからGoogleビジネスプロフィールに変わった」ことですね。

11月4日に突如発表され、順次サービスのロゴや文章内のロゴなども変更されました。

私たちは「マイビジネス」という名前に慣れていたので分かりにくいっ!と思いましたが、よく考えてみると「ビジネスプロフィール」の方がサービスとして的確な気がします。

12月後半に入ってようやく「ビジネスプロフィール」と自然に言えるようになりました(笑)

そして2つ目の大きなトピックは「Googleアルゴリズムのアップデート」です。これは6月〜7月にかけて2回行われ、特にYMYL(Your Money or Your Lifeの略)に関連する影響が大きく、これはGoogleビジネスプロフィールにも大きな影響が出ました。

特にクリニックや治療院ではインサイトにおける検索数、経由数、写真閲覧数などに影響があり、このあたりの対策はこれらの業種の方は大変だったと思います。

他にもメッセージがPCで送受信できるようになったり、料理の注文という日本ではまだ使えない機能が追加されたり(笑)と様々な事がありました。

2022年は、ローカルパック(Google検索でのGBP検索結果の表示)のデザインやレイアウトが変更される予定があると言われており、まだまだGoogleはアップデートの手を緩めません。

私達はもちろんですが、皆さんもぜひ新しい情報を追いかけながらMEO対策(ローカルSEO対策)を実施していきましょう。

最後に当社の最大のトピックです。

今年11月にLocalBaseツールをリリースしました。下記のような特徴的な機能が備わっていていて、チェーン店から個人店まで利用できるツールです。

・自分でできるMEO対策(ローカルSEO対策)

・複数店舗一括更新

・複数店舗&SNS一括予約投稿

・複数店舗の投稿・写真一覧管理

・GBPインサイトレポート(店舗間・グループ間比較や昨対比較等)

・GBPキーワード順位測定

・口コミ返信テンプレート&自動返信

・GBPユーザーによる情報改ざん防止

来年も、もっと便利にもっと分析ができる最高の機能を追加していきますので、まだ利用されていない方はぜひお試し下さい。

https://localbase.co/

それでは、今年一年ありがとうございました。

来年もLocalBaseブログをよろしくお願い致します。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 235 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい